トップページ
GOKO-MARINE
ヤンマーFX24cs-Evo. 互興マリンスペシャルサイト
Evolution-5

・油圧フラップで、スタビリティーをアップさせる。
高速になったこともあるが、より積極的な艇体の姿勢制御のために油圧フラップの設置をする。
Evo.4でも述べましたが、FX24csのトランサム部は
舷側に行くにしたがってラウンドしている為、油圧
フラップの設置を行う為には、フラップのベースを
作成する必要がある。p-spl-fx24evo4-001.jpg

まずは、仮付け。(左上)
シリンダのベース部分の強度と、ストロークを
確認し、フラップのベースに併せて、シリンダーの
ベース部分にもベースを作成した。

そして、フラップの設置。(左下)
これで船外機のトリム調整と、油圧フラップで
姿勢制御のオプションが広がり、あらゆる海象で
快適な姿勢制御が可能となってくる。

また、横風などの影響で、艇体が斜めに捻られた
状態で直進しようとする場合でも、艇体を水平に
保ちながら航行することも可能となってくるのだ。

フラップの操作スイッチとインジケータ。(下)


Evo.4

もどる
ここは
Evo.5
です

Evo.6

行く
トップへ戻る
外部リンク
ヤンマー造船
ヤンマー舶用システム
スズキマリン
・アカシヨット
・光電製作所
・プラスゲイン
・ワイズギヤ
・ユニコンエンジニアリング
カスタマイズお問い合わせ
トップページ
←こちらにウインドウが表示されない場合は、こちらをクリック